fc2ブログ

のほほニズム

好き(…なのか?)なマンガ(すなわち結界師)の感想etc.を気ままに書き綴っております。過去記事への遡りには、カテゴリーにあります便利な「索引」をご利用くださいませ。

Entries

拍手(お礼画像付いてます)

管理人への応援・励ましetcを込めて押していただけたら嬉しいです。現在の画像は、イラスト大将、34巻「笑顔」への応募作品と、らくがき大将のらくがきした部分の抜粋画像です。

web拍手 by FC2

記事別拍手ボタンはお礼画像は出ませんが、「この記事良かった/笑えた」等で押していただけたら、これまた嬉しいです。

お知らせ

細々やっておりました「別館」ですが、迷惑コメントが来るようになったので、
閉めることにいたしました。
ご訪問くださった皆様ありがとうございました。

更新ご無沙汰の本館につきましては、リニューアルしたいな~…
とか考えています。  …時期は全く未定ですが…;

色々完結記念?

先週、WEBサンデーのNEWSのページ見た時、ビックリしましたね~。
イエロウ先生、サイン会(初)やるんだ!!って。

8月28日 日曜日の14時から、文教堂書店 二子玉川店で。だそうです。
参加するには、8月18日(木)の発売日に、その書店で、
『結界師』35巻(通常版か限定版かどちらか)と、短編集『フェイク』と、
2冊買って整理券をもらわないといけないんだそうです。
先着100名様ねぇ…どれくらいの人が並ぶんだろう…・・・?

宮崎から行こうと思ったら、整理券獲得とサイン会と2回上京するか、
それとも大よそ10日間滞在するか、どっちかでさぁね。
ハッハッハ・・無理。

それにしても、完結記念で色々やりますね~…
イラスト集付き限定版の発売に、短編集の発売、サイン会まで。
「長きに渡るファンの皆様の応援に感謝を込めて」かぁ…・・・・・
イラスト集…限定版のおまけじゃなくて、単品がよかったな~…ホント。
「結界師図会」かぁ、タイトルは“和”にこだわるのね^^

短編集の描きおろしオマケまんがは、何なんでしょうね~?
3巻のおまけに書いてた、「ツタンカーメン」は描いたから、
もう一方の「職業争奪の自由」だったり…?と思ったり。
それとも、単純に各作品の制作秘話ですかね~?

…私、35巻のあらすじが何かイヤなんですよ…・・・「大団円」…?だし、
「云々 ― 様々な要因が一気呵成に収束へ向かう ― 云々」ってやつ。
その要因として挙げられてる3項目。主人公…誰?って思っちゃう。
完結巻なのに、表紙にヒロイン不在なのがホント寂しいです…(T_T)

アニメ『結界師』全52話のytvオンデマンドとバンダイチャンネルでの
配信開始も8月19日(金)からなので何だか完結記念チック?
“編”分けされてるタイトルに、ほ~…へ~…と思いました。
第1~12話が「良守と時音編」、第13~27話が「正守と志々尾編」、
第28~37話が「黒芒楼死闘編」、第38~52話が「黒芒楼決戦編」。
そういう区分になるんだ~…って思いました。
スポンサーサイト



*CommentList

+20円やんけ!!

先月、結界師35巻カラーイラスト集付限定版の定価が
780円と記載されているページを発見した訳ですが、
やっと公式でちゃんとした定価が分かりました。
800円也。

小学館のコミック発売情報、毎月初めに更新されますよね。
先月の更新で、「来月の発売情報」に限定版のこと載ってなかったから
検索して探し回ったんですもん。そしたら違ってるし…
さすがに、今月の更新で「今月の発売情報」になったら、
ちゃんと載ってるだろうと思って見てみたら、載ってました。

「結界師 35上製小冊子付限定版」って書いてありました。
…上製小冊子て…・・・小冊子じゃなくて、B5以上が良かったな~…

短編集の表題は「フェイク!」だそうです。

明日のWEBサンデー更新で、表紙見られるかな~…

読んだトコまでサンデー回顧録

昨年下半期と、今年の19号までと、24号。
ええ…もちろん、単に私が書きたいだけさー。
結界師35巻の宣伝見たさに、今月は1冊買う予定。次号かな?

年末から年頭にかけて、痴漢に痴女!??って感じで、
サンデーはどこに向かってるんだろう…・・;って思いましたね~…
その斬新(?)過ぎるお祓い方法はどーなのさ??と。
あと、ノゾミさん…その露出狂はどーなのさ・・;と。
最終話、結界師が休載の号だったから見てないんですけどね。

DCDは、年上のお姉さん設定が、誰かと誰か(笑)みたいで楽しめました。
過剰なスキンシップは、良時では ありえなさ過ぎますけどね^^;
あったらオモシロイな~と思うのが面白かったというか。

アラタ、オニ、月光、鋼鉄、ケンイチ、D.D、コナン、MAJOR。で。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アラタ カンガタリ~革神語~
 天和国と現代日本との人の行き来は、必ず入れ替わり方式??
 革、アラタ、コトハの三角関係(?)にミクサにオリベも加わって、
 恋の問題も、一体どういう風に解決するのやら~みたいな。
 秘女王の女性としての部分も掘り下げられてて良かったです。
 カンナギさんとヤタカさんの犬猿ぶりが可笑しかったです。
 続きが気になってはいるんですけどね…この物語。
 
オニデレ
 ギャグ漫画だったけれども、物語の大筋は、
 とてもピュアな恋物語だったと思います。読後感良かったです^^

月光条例
 この漫画は、作者さんの物語作りに対する心構えというか、
 物語とは?少年漫画とは?ご自身のお考えを
 作品を通して読者に伝えているように思います。
 ふと開いたページに、すごく心に響く言葉を見つけます。
 天道の「読者にそっぽ向かれる云々」とかね…身に沁みたのです…
 
鋼鉄の鼻っ柱
 朝涼ちゃんがカワイイ^^
 「紳士的かどうか」っていう真道の行動原理がいいですよね~。
 この方の漫画…不良の登場が必須なのかな~…て思いました。
 
史上最強の弟子ケンイチ
 アパチャイさんのピンチに現れた秋雨先生が神々しかったです。
 ご都合主義かもしれないけど、私は、良かったと思いました。
 この作品、長編の合間に入るほのぼの話がいいですよね~…

DEFENSE DEVIL
 年末から年始にかけて、
 シュガル様*゜。(〃゜▽゜〃)*゜〕⇔〔シュガル様Σ(゜□ ゜∥)!
 を何度か行ったり来たりしました・・;
 で、24号で久しぶりに見たら、シュガル様!?(゜o゜;)でした^^;
 クラブサンデーにUPされてた98話は読んだんですけどね。
 帰還ハッピーエンド パターンだったのかな~・・と。

名探偵コナン
 作者さんはラブコメが好きなんだな~と思います。
 千葉くんにも春の予感が訪れるとは…!
 あとは、是非、由美さんにも素敵なお婿さん候補を!!
 最近、アニメになった、米花大のオバケ屋敷事件は、
 珍しく、ミステリーとしても楽しめなかったエピソードでした。
 ホラー嫌いってのもあるんですけどね…。
 まだアニメで見てないんですけど、大丈夫かしら?映像化・・;
 でも、蘭が園子とロンドン話する部分は好きなのよ。

MAJOR
 昨年、下半期に入ってすぐに大団円を迎えましたね~…。
 ちょうど発売日が七夕で、七夕ネタでの締めくくり、良かったです^^
 吾郎の願いごとが、いかにも吾郎らしくて。永遠の野球少年^^
 「おとさん、かっこいい」の瞬間はじわ~…っと来ましたよ。
 第1話のデジャブな演出も良かったです。
 作者さんが、バックステージで「MAJOR 2」はやらないと
 仰ってましたけど、やらないで!って思いましたね。
 「MAJOR」に鑑みると、吾郎の身が危険ですから^^;
 吾郎には、おじさんになって、いずみちゃんの結婚式で
 おーいおいおいと泣いてほしい!^^
 ま、実際、「2」じゃなくて、ボクシング漫画始まりましたが。

また巨匠が

今日の朝刊で、芦田 豊雄さんの訃報を知りました。

私は、かつて、「魔動王グランゾート」が好きでした。
…もう、20年以上前かぁ…
我が家には、大地役の松岡洋子さんと ラビ役の安達忍さんの
サイン色紙があります。 2人のサインが1枚に書いてあるの。
地方ラジオのアニメ番組のゲストで
お2人がいらっしゃった時にいただいたものです。
ちなみに、山寺宏一さん(シャマン役)の色紙もあります。
同じラジオ番組の公開録音を見に行った時に当たったものです。

芦田さんの可愛らしい絵柄が好きでした。
当時、イラスト集がほしかったけど、買えなかったんだよな~…

今月初旬には、「スケバン刑事」の原作者、
和田 慎二さんも亡くなられましたよね~…
「花とゆめ」で読んでました。「怪盗アマリリス」とか。
「少女鮫」の最終話にはちょっとびっくりしたっけな~…

一時代を築いた方の訃報には、時の流れを強く感じますよね…
ご冥福をお祈り申し上げます。

を+で

一昨日、「雑学王」を見ていて初めて知ったんですが、
Googleの画像検索、先月から、画像『を』検索できるだけでなく
画像『で』検索できるようになってるんですってね。

いや~、私も、それができたら便利だよな~とは思ってたのです。
名前が分からない人や物を調べるのに。
ユーザーの声を反映して追加された機能なんだそうですが、
皆さん、同じことを考えていたんだな~と。
画像で検索できるようになったとは気付かずに使ってました、最近も。

…でも、画像検索結果は、どんどん見にくくなってる気がします…
使い始めた頃のシンプルな表示が一番見やすかったな~…

画像といえば、pixiv、昨年秋頃からでしたかね、
小さなサムネイルだけじゃなく、わりと大きい画像も見られますよね~、
登録してなくても。
原寸大じゃなくても、十分な大きさのような気がします。
…でも、登録しないと数見られませんからね。

pixivを知った頃には、「結界師」のタグが付けられたイラスト、
300件くらいだったように記憶しておりますが、
現在では1000件を越えてますね~…

ご案内

ひとこと

脳内BGMが、柏原芳恵さんの「春なのに」です…(3/24)

プロフィール

ゆ~サン

Author:ゆ~サン
マンガ好き(狭深型)。
ご意見、ご感想、ご質問等々ございましたら、メールフォーム(別窓が開きます)をご利用ください。
当ブログ掲載の文章・画像の無断転載は何卒ご遠慮願います。

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2カウンター